協賛事業のご紹介

  1. トップ
  2. 協賛事業のご紹介

目的

組合員は、学生・生徒募集、教育活動、学生生活支援、就職・進路指導などの学校運営において、その内容の質保証を求められるなか、様々な経営努力を重ねてその充実に取り組んでおります。専修学校・各種学校は、比較的小規模の学校が多いことから、教育リソースの効果的な確保や費用対効果の向上においては、学校単位の個別努力だけでは限界があることから、業務効率化や経費削減等につながる学校支援事業を構築・運営する信頼できる企業と提携し、協賛事業として情報提供することで組合員の経営や事業活動に寄与することを目指しています。

スキーム

協賛事業は組合員でないと利用することはできません。
協賛事業を実施する協賛企業から協力金が、都道府県専各協会及び職業教育・キャリア教育財団に支払われることにより、各団体の運営の支援にもつながります。

スキーム図

概要

NET 出願

インターネットを利用したWeb出願サービスです。受験生は、自分のスマホや自宅のPCから出願手続きを行うことができ、コンビニや銀行ATM、クレジットカードから受験料を支払うことができます。

学校は出願情報や受験料支払い状況をPC上で確認し、データをダウンロードできます。
クラウドサービスなので、自校にサーバーの設置や専用のソフトウェアを導入する必要がなく、
常に改善・改良を加えた最新の状態で専門学校の出願手続きに特化した仕様になっており、
開発費・設置費等の初期費用が不要で利用料のみでご利用いただけます。

SPS (Student Partner System)

通学圏外から入学を希望する受験生や、就職で住居移転する学生のお部屋探しをサポートします。
受験生が学校見学・オープンキャンパスにお越しの際や、在学生が会社訪問や面接等の就職活動、
インターンシップ等で遠方へ出かける際の無料宿泊体験の紹介、住居決定時の仲介手数料の
割引等のメリットがあります。
制度ご利用の専門学校には、通学至便な物件を掲載した入学案内に同封できる学校専用お部屋探しリーフレットや、学校ホームページからリンクが可能な学校専用お部屋探しサイトを、無料で提供
します。
スケールメリットを活かした火災保険

スプリンクラー等の消火設備の設置や、施設内の全面禁煙の徹底など、教育機関の特長である事故発生の低さを考慮したリスク評価割引に加え、組合包括での契約による割引制度の適用等で、大幅なコスト削減が可能となります。
すでに、建物および機械/什器設備について、ほとんどの学校が万一のリスクに備えて保険に加入していますが、保険金額や補償内容の見直し等、無駄なく加入するための支援をいたします。

組合包括従業員業務災害補償制度

近年、教育現場における労災事故は増加傾向にあり、ケガだけでなく、教職員の心の病気や過労によるストレス、熱中症など、リスクは多様化しています。特に非常勤職員が多いこの業界では、これらのリスクに対応する補償コストが割高になる傾向にあり、福利厚生の充実が不十分な状況でした。そのような背景を踏まえ、当組合では組合員の皆様を包括し、業務中の事故や災害に対応した補償制度として「教職員業務災害補償」を構築しました。さらにコストも大幅に削減することが可能となりました。